囲碁将棋のいる世界でよかった

最近いちばん変わったことは、好きなお笑い芸人さんができたこと。それは囲碁将棋。

きっかけは5月に放送してたあらびき団の総集編。JAYWALKのネタをやってた。二人が「知らなかったよね~」「知らなかったよ~」って言ってるだけのネタなのに(だけではない)、なぜかすごいおもしろくて、YOUTUBEで動画を探してたくさん見た。掘っても掘っても出てくるので無限に見られた。よしログとかもたくさんあってどれを見ても面白かったし、たくさんネタがあってびっくりした。ロード第1章のネタが特に好きで何度も見ていた。

7月の下旬、twitterかなにかで「囲碁将棋の株主総会」というトークライブの配信があることを知った。そのときはまだ大宮まで行くほどの情熱はなかった。配信は1000円なので気軽に買ってみた。ここから急変して囲碁将棋を追いかけることになる。

あまり口外してはいけないっぽいけど、1月の株主総会(隔月で開催され、3月以降はお休みだった)で今後にかかわる重大発表があったっぽくて、7月もまだその余韻を引きずってるみたいだった。初見の私にも衝撃で、とにかく来年の3月までは、何があっても悔いがないよう多少無理してでもライブに行かなければ、彼らをもっとたくさん見たい!と思うようになった。その数日後にルミネで行われるライブのチケットも買った。(性格の悪いネタをするライブ。かなり後方の席だったけどそれでも生で見られるのがうれしかった。トリで、不思議なネタを披露していた。たぶん根建さん作っぽい、クレイジーなネタ。揃いのスーツを着ていて長身でかっこよくて、エンディングで全員集合すると思ったのに文田さんがいないなって思ってたら、ジャケットを羽織りながら袖から飛び出してきて、とんでもなくかっこよかった。私はがっちりした体系の眼鏡の男性が好きなので。)そこからはもう、場所とか値段とか気にせず、いけそうなときはどんどんチケットを取った。配信も買った。気に入ったやつは劇場で見てさらに配信チケットも買った。同じ寄席を3ステ見た。ラジオを聞き始めた。メールを送るようになった。メールが読まれて、彼らが私の書いたメールを読みながらケラケラ笑っているのを聞いて、「人生でこんな喜びがまだあったのかよ!!」って思った。ラジオを録音するようになった。ハッシュタグをつけてツイートすると文田さんがちゃんとエゴサして「いいね」してくれるので、うれしくてたくさんツイートしてる。ライブの感想、ラジオの感想、ラジオの実況。毎日とても楽しい。若い時の彼らを見たくて「お笑いポポロ」のバックナンバーを探した。twitterやインスタもいろんなタグや文言で検索した。(囲碁将棋だと関係ないのがたくさん引っかかるけど、”文田さん”とか”根建さん”だとファンのツイートをすぐ見つけられるので便利だった。やや珍しい苗字に感謝。)

 

11月、彼らがパーソナリティーを務めるラジオのツアーに参加した。一緒に行く友達もいないけど、まあどうにかなるだろって思ったので一人で申し込んだ。ツアーでご一緒した方もみんないい方で、その後もSNSで交流したり、ライブでお会いしたりできて楽しい。囲碁将棋のここが好き、とか、公演と公演の空き時間どうしてます?とか、いろんなお話ができてうれしい。一人で行くのも好きだし、人とお話するのも楽しいなって思った。

 

ツアーの2日目の朝、フェリーの展望浴場で湯船に浸かっていろんなことを考えてた。「来てよかったなー」「楽しいなー」とか。今年は、仕事が在宅ワークになって時間にゆとりができたし、対人関係のストレスもほぼなくなった。生理ももう一生来ないので、生理痛もないし、いつでも温泉にいけるし、最高になった。特に大きな問題もないのに「早く人生終わってほしい」って思ってた時期があったことなんて遠い昔のことみたいに、いまは快適に過ごしてる。囲碁将棋を好きになって、ライブとかラジオとか、新しい楽しみが増えて、彼らを追いかけるのに忙しくて余計なこと(マイナスなこと)考えなくなったなって思って改めてうれしくて、囲碁将棋のいる世界でよかった、って思って泣いてしまった。お風呂場の窓からは空しか見えなくて、明るくてキラキラしてて、広いお風呂なのに自分ひとりしかいなくて、なんかとても楽しかった。

 

最近好きなのは、GERAでやってるラジオにメールを送ること。読まれたらうれしいけど、読まれなくても文章を考えているのは楽しい。つまらないメール送ってもただ採用されないだけで、失うものは一つもないので(自分が舞台上で披露するわけではないので、どんなにすべっても平気!!)思いついたものをどんどん送ってる。送る前に黙読するんだけど、脳内では文田さんの声で再生されてる。楽しい。これで笑ってもらえたらもっと楽しいな。

 

ネタはいろんな種類のがあって型にはまってなくて好き。JPOPを歌ってるやつが特に好きなんだけど、配信入るライブだとたぶん見られない。JAYWALK、砂をつかむ、Dragon Ash、夏の終わりのハーモニー…。父へのプレゼントみたいな、根建さんがあんまり突っ込まなくて乗っかっちゃうやつも好き。バーナム効果の前半のあるあるを披露する部分の「こちらからのどこからでも切れます」のとこだけはちょっとありがちで、別のにならないかなって思ってる。単独見たいな。60分(90分でも120分でもなんでもいいけど)囲碁将棋だけ見てられるって状態になりたい。もっと早くに彼らを知りたかった!

 

まだ書き足りないので、後日追記します。


追記)

昨日、無限大レディオ見に行ってきた。ちょっと期待外れで(もっと文田さん自身の話を聞きたかった。ホスト役だから仕方ないかもしれないけど。)なんかちょっと、憑き物が落ちたように、スーッと冷めた。アツい話もおもしろい話もあってちゃんと盛り上がってたのに。帰ってきてからも、朝起きてからもずっと考えてるけど、なんでこんなに熱がなくなったのかわからない。先のチケットだいぶ押さえてあるのに、それほど行きたいと思わない。なにがよくなかったんだろう。自分でもほんとにわからない。