2020年を振り返って

ほんとに年末にしか書かないブログ。でも読み返すと結構楽しいので今年も書く。

テレワーク

今年はほんとこれに尽きる。勤務先は3月ごろからテレワーク可能になって、現在も継続中。すごい快適。通勤が不要になると、身だしなみを調える時間が90%くらい短縮できる、通勤時間がゼロになる、雑談とかのコミュニケーションをスキップできる、お弁当を作るまたは外食するコストがほぼゼロになる、などいいことしかなかった。

会社行きたくないなー、のほとんどが、「会社という場所に行きたくない」だったことが分かった。仕事自体はそれなりに好き。

私は度重なる転職を経て現職なので、このタイミングで今の会社にいられたのはラッキーだったな。

もともと机も椅子もサブディスプレイもあったので初期投資もそんなに掛からなかった。プリンターを買ったくらい。

家だと休憩もゆっくり取れるし、お湯沸かし放題なので好きなタイミングでお茶が飲めるし、人の話し声が聞こえないので集中力が削がれることもなくてほんと快適だった。このまま継続させてほしい。

 

子宮筋腫の手術

入院したのは未就学児のころ以来なのでほんとに新鮮だった。お医者さんには最初は反対されたけど、子宮全摘して全然後悔ない。生理がない生活って本当に快適。生理痛ないし、経血が衣服に漏れないか心配しなくていいし、ナプキンの在庫を気にしなくていいし、いつでも温泉とか旅行とかの予定を入れられる。「子供を持つ・持たない」について悩むこともないし、とにかく最高!!気軽に人に勧められるものではけしてないけど、生理のない生活の快適さは万人に説いていきたい、って思うくらい。男の人ってこんな最強なんだ、って思った。みんなミレーナ入れたらいいよ。

 

 

囲碁将棋

メンタルクリニックに通いだして1年弱。上記2つのことがあったので、今年は「ここ10年くらいでいちばん元気!!」な年だったけど後半になってさらにハッピーになった。

いままではなんとなくストレスとか不安を感じることが多くて、「ストレスと付き合う」とか「自律神経を調える」とかそんな内容の本をよく買ってたんだけど、まったく買わなくなった。睡眠の質を上げるために就寝前はスマホをオフにする、とかいろいろ取り組んでたけど、そういう諸々の工夫をしてたころより、今のほうが全然体調がいい。

こんなに何かを好きになるのって久しぶりかもしれない。毎週ラジオを聞いて、劇場のスケジュールをチェックして、ライブ見に行って、感想ツイートして、ファンの人たちと交流して、またライブ行って、感想を日記に書いたりツイートしたりして、またライブ行って、ラジオ聞いて、メール送って、先行でチケット申し込んで…って、毎日楽しくて忙しくて、なんかあっという間。日々のよくわかんない不安とか、余計なこととかあんまり考えなくなって、精神衛生上とてもよかった。

囲碁将棋の二人が喋ってるところをずっと見たり聞いたりしていたい。

ネタもラジオも好きで、二人の関係性みたいなのが好き。ラジオとか、いきなりミニコントに入ってて、私は「え?え?」ってなってるんだけど二人はちゃんと意味わかっててスーッと入っていっちゃってるとことか好き。

これからも元気でいてほしいし、ずっと活動しててほしい。ずっとおもしろかっこよくあってほしいな。

 

買ったものいろいろ

 

 アイブロウマスカラのパリパリ感が苦手なんだけど、これはあんまり固くならなくてよかった。ブラシが小さいので塗りやすくて好き。PLAZA先行販売だったので店頭ではなかなか見かけなかった(いまもドラッグストアではあんまり見ないので、買いにくいのが難点)。

 

 primeビデオ見たりyoutube見たり。思ってたより使い勝手がよくて、イライラしなかった。そういうとこamazonぽくていいなーって思った。主に「エレメンタリー」を見てる。バディもの好き。信頼関係を築いていく過程と、吹替のホームズの声と、恋愛関係にならないところが最高。

 

 楽!!ちょっと近所までとか、車で買い物行く、くらいの時はこればっかり履いてしまう。コンバースは長時間履くと足の指が痛くなっちゃうけど、スリッポンで好みの見た目のものってあまりないので重宝。

 

 これの45L、バスケット柄のものを購入。テレワークで使うようになった物置部屋に置いて、サブゴミ箱として利用。軽いし使わないときは折りたたんで収納できるので便利。

  

シャンプーするとき指先動かすのがだるいのでよく使ってる。構造がシンプルなのでお手入れも楽(水が溜まったり、とかない)。ほどよい硬さで好き。ちょっとすっきりする気もする。

uka スカルプブラシ kenzan soft (頭皮用ブラシ)

uka スカルプブラシ kenzan soft (頭皮用ブラシ)

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

床にものを置くと掃除するときめんどくさいので、なんでも壁に掛けちゃうんだけど、これは透明なので目立ちにくいし、それなりにしっかりしたフックなので、ハンガーとか、リングフィットアドベンチャーのリングコンとかを引っ掛けてる。

 

 料理するのがあんまり好きじゃないので…。レンジで調理できるので洗い物が少なくてストレスが減りました。ガスコンロも汚れないので掃除の手間もなし。

山本ゆりさんのキーマカレー、まりえさんの無水とり肉じゃが。ラク速レシピだと、豆腐ハンバーグと、レンチンオムレツとかが好きです。

レンジ調理の本は何冊か買ったけどこの3冊が使用頻度高かったです。ほんと料理嫌い…。

 

ラク速レシピ (扶桑社ムック)

ラク速レシピ (扶桑社ムック)

 

  

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)
 

  

エコバッグ。形がかわいい。畳むのも簡単だし、肩に掛けやすくて、中身が見えにくいとこも好きです。

 

 小鼻の黒ずみは酵素洗顔がいいとLDKで読んだので…。泡立ちもよくて確かに黒ずみも目立たなくなるのでずっと使ってる。

 

毎年買ってるかも。つま先がカバーされてるのでペディキュアをさぼっていてもばれにくい。アンクルストラップ&ウェッジソールで履き心地もよい。ベージュと黒の2色を買ってひと夏履き倒し、次の夏に買い替えてる。内勤だしあんまりうるさくない会社なので去年はこれで通勤してた。たぶん来年も買っちゃう。

 

 外出機会が減ってメイクもあんまりしなくなったので、今年はコスメをそんなに買わなかった。B IDOLのアイカラー01は、左上のラメ加減と、締め色がマットなのと、ハイライト込みなのが好みでよく使ってました。アイシャドウパレットに付属のチップはいつも使わないので、チップなしでケースの蝶番部分が頑丈なとこも好き。Wエッジのブラシも両方とも使いやすくて、今年はほぼこれでした。ほかのカラーは左上の色がマットなことが多くて、あんまり惹かれない。B IDOLはリップも好きでイエベ向けっぽいカラーはほとんど買ってしまった。03こなれBEIGEが好き。今年は外出するときはずっとマスクなのであんまり出番がなかったな。

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL THE アイパレ 01 本命のブラウン アイシャドウ 8g

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL THE アイパレ 01 本命のブラウン アイシャドウ 8g

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL アイブラシ W メイクブラシ

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL アイブラシ W メイクブラシ

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品