2021年を振り返る

今年も書くよー! 印象に残ったこと、買ってよかったこと、変えてよかったことなどなど…。

 

買ってよかったもの

なめらか本舗のUV乳液

日焼け止めは一年中ちゃんと塗ってるんだけど、化粧水→乳液→日焼け止めの3ステップすらめんどくさくて。(馴染むのを待ってる間に日焼け止めを塗り忘れちゃうから。)リモートワークでほぼ家にいるだけなのでとりあえず塗っておけば気が済む、みたいなとこからオールインワンUV乳液へ。冬場は乾燥するかなと思ったけどそんなこともなく、気が楽なのでもうずっとこれでいい気がする。1000円くらいで試しやすかったのと、わりとどこでも売ってるとこも助かる。エイジングケアのほうもちょっと気になる。

石鹸でオフできるので、同じラインの泡で出る洗顔フォームでオフしてる。最初はクレンジング→洗顔にしてたけど、この洗顔フォームすごいつっぱるなと思ってよく読んだら「石鹸成分」って書いてあったので、それに気づいてからは洗顔のみ。

 

アンレーベル ラボ Vエッセンス

LDKの評価が高かったので半信半疑で買ってみた。そんなに目に見える効果ないんだろうなと思っていたけど、使い始めてしばらくすると気になっていた頬と鼻の毛穴(たるみや黒ずみ)が目立たなくなってきて、効果ある!と思って2本目もストックした。どこにも売ってなくて楽天で買ってたけど、最近近所のドラッグストアで見つけたので安心。

壁掛けホワイトボード

春ごろこの本を読んで、「なるべく大きいホワイトボードを導入して、そこに全部めもする、貼り付ける」というtipsが載っていたのでまねしてみたもの。

私はADHD傾向はなくて、忘れ物とかもしないほうなんだけど、思いついたこととかちょっとしたメモとかを一か所にまとめておくってよさそうだなと思って取り入れてみた。食品の賞味期限とか、買い物リストとか、有休の残日数とかをメモしてる。

本には、できるだけ大きいものを買ってそこにすべて集約しろ、的なことが書いてあった気がするんだけど、我が家の間取りと不要になった時の処分のしやすさを考えるとA3くらいの壁掛けがちょうどよかったと思う。

  

 

ユートリム スマ・スタ ワイド モバイル 立つバッグインバッグ

家で仕事するときの文房具とかの収納用。わりとしっかりしてて自立するところが好き。ペンを何本かと、リップ、大きめの付箋・メモ帳、社用スマホを立たせてサイドワゴンに乗せてる。基本開きっぱなしで、トレー部分にイヤホンを収納してる。長めの休暇8(GW、年末年始)のときとかはしっかりジッパーを閉めて目に入らないように…。

電卓とかメモ帳とかをポンポン入れてもどうにかなる形なので気に入ってる。

 

UNITEA ノンスリップ ソーサー 125x125mm

KINTOの大き目のソーサー。家で仕事するときに飲み物を置くのに重宝してる。

とにかくサイズが絶妙で、大概のカップは収まるので小さめのお盆みたいな感覚で使ってる。

 

UNITEA ノンスリップ ソーサー 125x125mmkinto.co.jp

 

BRUNO セラミックコートタンブラー TALL

(セールになってる!!)セラミックコートされてていかにもな金属製のタンブラーじゃない見た目がかわいい。容量も450mlらしいのでたっぷり入って、いちいちお茶を入れに行くのがめんどくさい人間にはとても助かる。さすがに最後のほうはぬるいけど、ぬるいのも好きなので。あとやっぱり割れない素材はなんか安心感ある。

スタバのタンブラー

夏はこっちを使ってた。ストローは100均のをプラストローを使い捨て。しっかり蓋が閉まるので、万が一倒しても被害が少なくて済む…。涼しくなるまでは、午後ティーの無糖2リットルボトルを箱で買って飲んでた。薄いピンクの本体とミントグリーン蓋がかわいい。結構大きいので、市販のストローだとちょっと長さが足りないけど、埋没するほど短くもないので何とかなります。

product.starbucks.co.jp

ビースタイル プリーツタイプ

マスクの供給が安定した2021年。なんとなく色付きのマスクを買ったり、ドラッグストアで適当に買ったりしてたけど、結局これに落ち着いた。ほんとに小顔に見える!みたいなツイートを見かけたのがきっかけ。あご部分がきゅっとつままれていて、それがきれいなラインに見せてるような気がする。マスク詐欺かもって思っちゃうくらいだけど、会社も行かないし、マスクを外すのは親しい友人とお茶するくらいしかないので、まあいいやってことにしてる。

 

 

お茶(玉露

コーヒーよりカフェインが多い、みたいな記事を読んで、なら玉露でいいや…となった。仕事のときなんとなくやる気出るかなってカフェラテとかを飲んでたけど、最近はまずお茶を入れるようにしてる。↓のは、袋がシンプルでかわいいのと、テトラ型ティーバッグ、紐あり、なのが扱いやすくてよく購入してる。

カフェインの効果は正直よくわからない。前はドリンク剤とか試してたけど、あんまり劇的な変化はなくて、ほぼプラシーボ(高かったんだから効くだろ)だった気もする。

iPad(無印)

ずっとAndroid派でhuaweiタブレット(安い)を使ってたんだけど、電池の持ちも悪くなってきたし、もっと大きいサイズが欲しいのと、iOSにしかないアプリとかも興味あったので思い切って買っちゃった。サクサク快適。ゲームしたりSNSしたり通販サイト見たり、なちょっともったいない使い方してるけど楽しい。ApplePencilは高くてちょっと迷ったので、似たような3000円くらいのペンを買ってメモとかしてる。絵を描くわけじゃないので筆圧感知とかなくても大丈夫そう。

 

ブラデリスのノンワイヤーブラ

これもLDKで評価が高かったので買ってみたもの。ワイヤーなしでもしっかりホールドされてる感があるのと、シンプルな見た目も好き。

ずっとリモートワークで出社しなくなると、着るものも部屋着だし、ブラだけおしゃれ着モードで洗うの面倒だなって思ったのでワイヤーなしのブラに総入れ替えした。着用感もお手入れもすっごいラク~。なんで今までワイヤーにこだわってたんだろ。

ブラデリスハグミーブラレット BRADELIS HUGME Bralette | ブラデリスニューヨーク公式オンラインストア

 

ウルトラストレッチドライスウェットプルパーカ

秋~冬の部屋着&近所へのお出かけでよく着てた服。パーカーのフードって乾かなくてだるいわ~となりがちなんだけど、これはかなり化繊!!って感じの質感で、乾くのも早い。その代わり静電気もすごい。バチバチ。メンズ?ユニセックス?なので大きめをゆるっと着るのが好き。黒と白、ダークグリーンを買った。白は汚れそうであんまり着てないかも。プチプラだしどんどん着たほうがいいかな。

新作っぽい「ストレッチドライスウェットプルパーカ(長袖)」はどう違うのか気になる。

 

 

BASE BRERAD

10月くらいから、週5回、1日1食、くらいのペースで食べてる。レビューで、1食で2個たべるのはすごい大変!みたいなのがあったので、自分はどうかなって思ったけど普通に食べられた。チョコとメープルとシナモンが好き。スープとかおかずが少しあるときはプレーンを合わせてる。味も、チアシードのプチプチ感も普通に好みで、レンジで30秒くらい温めてふわふわにして食べるのが好き。ご飯を作りたくない、献立を考えたくない、何もしたくないけどお腹は空いた、みたいなとき(ほぼ毎日)にあると精神的にも助かる。常温で1か月持つので、賞味期限が迫ってるから早く食べなきゃ!な状況になることもなく、いつのまにか減ってるので定期便のペースをちょっと早めにしたりしてる。1食500円強くらいなのかな。

ダイエット効果があるといいなと思って始めたけど、これ以外の食事はいつも通り食べてるので体重とかその他の健康状態に特に変わりはない…。土日にたくさん食べちゃう、平日のランチをBASEにする、で体重が戻る、の繰り返し。

 

年内間に合いそうにないので、あとで追記しよ。