2019年を振り返って

一年に一回しか書かないブログ。

Amazonecho dot

今年の誕生日ごろ届いて、ずっと使ってます。音楽をかける、タイマーをかける、リマインダーを設定する…が主な用途。amazon music unlimited の一番安いプランを利用しています。音質とかはよくわからないけど不満はない程度。スピッツくるりと、ボサノバステーションをよくかけています。家がカフェっぽくなるのが楽しい。平日夜は帰宅してもあまりテレビを見なくなったので、音楽をかけてることが多いかな。寝る前にストレッチをしながら「究極の眠れるCD」を聞くのが好きです。

 

ヨガ・ストレッチ

ずっとヨガって難しいものだと思ったんだけど、崎田ミナさんの本を読んでたら、ストレッチみたいなものなんだな~と思えてきたので、ほかにも本を買って読んだりしてました。「魔法のヨガ」とか。いままでは寝る前にするくらいだったんだけど、最近は朝少し早めに起きて好きなポーズをいくつかやっています。ワニのポーズ、ハトのポーズが好き。秋ごろ気候のいい日は、海の見える公園でレジャーマットを敷いてヨガをやるのにはまっていました。休みの日でも早起きする習慣ができてよかったな。

 

マインドフルネス・瞑想

もう別のアプリになってしまったけど「寝たまんまヨガ」にはまっていて、有料コンテンツは全部購入したくらい好きでした。寝つけないときにいろいろ考えてしまうのがなくなって、精神的にめちゃくちゃよかったなー。通勤のときは「MEISOON」で朝の瞑想とかをしていました。満員電車がつらいので…。最近ちょっとさぼり気味。

 
お弁当

ダイエットと節約を兼ねて。今まではご飯+メインおかず+サブおかず、をせっせと作ってたんだけど、面倒くさくなって「ご飯:メインおかず=1:1」みたいなお弁当を作って持って行っています。一人で食べるので見栄えとかあまり気にしなくていいし、準備が楽なので。まりえ食堂のとりチャーシューとか、タッキーママの「レンチン作り置き」のレシピを参考にしています。日曜日にガラスのタッパーにどーん!と作って、月曜、火曜で食べきる、みたいな。お弁当箱もイオンの洗いやすいタッパーにして、下にオーブンシートを敷いてから盛り付けることで洗い物も超絶楽に!! 抜ける手はどんどん抜いていこ。

 

Rollbahnのメモ帳 Lサイズ

リングタイプ、後ろにクリアポケット、ゴムバンド付きで勝手に開かない、方眼、B6…なあたりが好きで10月くらいから毎日持ち歩いています。ペンはjuicu up の0.3が好き。思ったことを、やりたいこと、試してみてよかったこととかをどんどんアウトプットというか吐き出していくとすっきりするので。旅行の持ち物リストを作って後で読み返して、「これはもっていってよかったな~」とか「次はあれも持っていこう」とかメモしています。あとはは週末やりたいことリストとか、読みたい本とか、twitterで気になったコスメの品番とかをメモしています。書くとなぜかすっきりする。リングの部分が書くとき邪魔かなとも思うのですが、でも全体的に好きなノートです。

 

浴槽内でシャンプーしちゃうこと

ほんとはよくないかもしれないけど。私が一番最後にお風呂に入るので許してください!「読むお風呂の魔法」という本に書かれていて、時間がないけどお風呂であたたまりたい~!みたいな時の対処法だった気がする。別にそんな忙しい暮らしではないのですが、なんか楽しいのでやっちゃってます。シャンプーといえば「サボリーノ」に変えてコンディショナーを使わなくなったのが結構な時短になってよいです。ショートなのであまり痛みも気にならない。元から結構丈夫な髪質なのも関係してるような気もしますが。

 

またなにか思い出したら追記しよ。

今年は「できるだけストレスを少なく生活したい」がテーマだったような気がします。1月ごろかな?近年まれにみる希死念慮があって、ちょっとやばいなって。メンクリも通い始めました。薬があってるのか、感情が大きく上下することがなくなって、医学万歳の気分です。お医者さんありがとう~!!! いろんなことを試して、何だったら苦じゃないのか、自分はなにが苦手でどんなことならできるのかをいろいろ知ろうとする年でした。職場のランチ会・飲み会はどんどん断る。有給使い切っても休みたいときは休んじゃう(派遣なので査定とかないし)、自分を卑下しない(こいつは馬鹿にしてもいいやつだ、って思われると面倒なので)、天気が悪い日が続くと気持ちが滅入る、予定を入れない土日を絶対作る、同じメニューがずっと続いても平気なので、お弁当のバリエーションはなくていい、などなど…。

 

2020年もなんとかやっていきたいな。