わたしのコスメ2019

f:id:Bronx:20191231141441j:plain下書きを整理していたら、当時使っていた化粧品について書かれていて感慨深かったので。
いま使っているのも写真に撮っておくと数年後に楽しそうだなと思ったので書いてみます。

コスメ好きで雑誌見たりtwitter見たりでいろいろ情報収集してしまうし、実際買ってしまうんだけど、使うのはいつも同じもの…と気づいてコスメを断捨離すること2回。(毎回メルカリで叩き売っています。小さいので送料安いし単価もそこそこなので売りやすい。ほとんど使ってないようなものが多いので買い手も付きやすいし。)今度こそ無駄なものは買わないぞ、という気持ちです。

下地・ファンデ・パウダー

コフレドールの下地は本当に毛穴が消えるので。どこでも売ってて買いやすい。
BBクリームは日焼け止めを買ったときについてきたサンプルがよかったので今年の夏からこれです。崩れてドロドロにならないところが好き。
ノーセバムパウダー、家ではルースで、持ち歩きようはプレストタイプを。サラサラになるのでおでこに多めに、Tゾーン中心につけて他はあまりつけません。

チーク・アイシャドウ

チークはクリニークのメロンポップ。すごく好きでこれで2個目。コーラル系の色味が好きで、控えめなツヤ感も好きです。
コスメデコルテのアイグロウジェムはリニューアル前からずっと好き。BE387、ピンクベージュ系かな。あまりグラデにすることに興味がないので、ちょっと印影とキラキラが出せればいいなーという感じです。下まぶたにもちょっと塗る。上から下に指を動かして塗るとグラデっぽくなります。
アイシャドウは好きでよく買ってしまうけど、これ以外ほとんど使うことがないので思い切って手放しました。アイグロウジェム、最高~!!!

マスカラ・アイブロウ・眉マスカラ

マスカラはずっとエスプリークのウォータープルーフのやつ。ブラシが使いやすいのと、カールの持ちがいい、液がサラサラで好きです。
眉マスカラはまだこれというものがなくて、viseeとかインテグレートとかを使ってみてます。これはマツキヨPBだけど伊勢半って書いてあったので、ヘビーローテーションぽいパリパリになるやつでした。
アイブロウは3年前と一番変わったところかも。ちゃんと書くようになりました。前にどなたかのはてなブログセザンヌがおすすめされてて、安かったので。ブラシはROSY ROSAのものを使っています。

リップ

エテュセのリップエッセンスはLDKで評価が高かったので。秋冬は乾燥のせいか何を塗ってもダメだったのがだいぶいい感じです。スティックで出してほしいな。
リップは「皮剥けしないこと」を第一条件に選んでいるので、グロスとかリキッドタイプが多いです。最近買ったto oneの07番は荒れないし地の唇をちゃんと血色よくした感じに仕上がるのでお気に入りです。
クラランスのリップオイルは05番、オレンジ色でかわいい!これは絶対荒れないので重宝してます。
ETVOSはクランベリーレッドとハニーピーチ。
キャンメイクのステイオンバームルージュはT04。ブラウンぽいかなと思うのですが透け感があって使いやすいです。パケも好き。
BIDLEは03こなれBEIGE。スティックグロスっぽい使い心地で好きです。こなれてる。スースー感も好き。でもちょっと荒れる。
いろいろ試してみて、濁った色のものは唇の荒れてるとき使うと皮剥けが目立ちやすくて使いにくいな~と思って、最近はクリアな?シアーな発色のものが多いです。リップもコーラル系にしたいのに…!! と思わなくもないです。チップタイプは使った後ちゃんとティッシュでチップをきれいにしたいので、外でメイク直しするときとか面倒くさいんですよね。そういう時はスティックタイプを塗ったあと、エテュセのリップを指にとって重ね塗りしてることが多いです。ミニマリストの人とか、リップ一本だけ持ち歩いててうらやましいなって思っちゃう。みんな唇丈夫なんだね。