2018年を振り返って

年に一度、ブログを更新したくなる時期です。

見たもの、読んだもの、買ったものなど、書き残しておきたいなー。

あとから読み返すとちょっと楽しいので。

<生活編>

Kindle Paperwhite マンガモデル

セールでちょっと安くなってたので。容量少ないモデルでもいいかなって思ったけど、後になってやっぱり容量多いやつにすればよかった~!って思いそうなので、マンガモデルに。(結局マンガをたくさん買っていたので、こっちで正解だった!)

初めはページをめくるときの挙動が気になって、マンガじゃなくて文字メインの本しか読めないな、って思ってたんだけど、だんだん気にならなくなりました。

とにかく軽い!いっぱい入る!

本を読んでいるときは結構夢中になってほかのことが気にならなくなるので、通勤のストレスが軽減されました。

以前は単行本とか文庫本を持ち歩いていて、読み終わりそうなときは次の本と2冊持ち歩かないといけなかったのが、kindleにしてからはダウンロードさえしておけば荷物を増やさなくていいのでめちゃくちゃ快適になりました。

あと、収納問題に悩まされないのがいい~!長編にも気軽に手を出せる!

 

アフタヌーンティー

「ヌン活」のゴロの良さにひかれて。きれいなホテルで、かわいいお菓子をつまみながら2時間お茶して、どうでもいいお喋りをするの楽しい~!虎の門のAndarzがお気に入りで何度か行っています。天井が高くて好き。雰囲気もいいし、隣のテーブルとの距離も結構あって、周りを気にせずゆっくりできるのがいいな。お茶の種類も多くて、カフェラテを頼むとすごいサイズで出てくるのも楽しい。冬に15:00~の回だと、日が落ちるのが早いので途中からディナーっぽい雰囲気になる。日が高いうちのほうが景色がよくて好きかも。

予約がとれたらマンダリンオリエンタルに行ってみたいな~。

 

・銭湯用ポーチ

Twitterで見かけたのを真似して、銭湯用ポーチを作りました。一式用意しておくと思い付きで日帰り温泉に行くときとか、旅行の準備とかがすごく楽。私はメッシュケースを二つ用意して、一つは『浴室持ち込み用』(サボリーノのシャンプー、デリケートゾーン用のソープ、洗顔フォーム、メイク落とし、ヘアゴム)ともう一つは『お風呂上がりのケア用』(化粧水、乳液、ヘアオイル)にしています。これをジップロック入れて、バッグにイン。今までは小さめのジップロックにシャンプーとかを入れて浴室に持ち込んでたけど、メッシュポーチのほうが中に水も溜まらないし、濡れてもすぐ乾くので便利です。もっと早く知りたかった~!

こっちに来てから日帰り温泉によく行くようになったんだけど、クーポンとか利用すると2000円もかからずに数時間楽しめるし、リラックスできるし、ほんとにいい趣味だな~。最近はサウナも楽しめるようになって、ほんとに何時間でもいられる!って感じになってきました。

 

・ダイエット

夏ごろに体重が人生最高を記録してしまって、そのショックでやっと痩せることを決意しました。初めに読んだのはこの本。

太ったのには原因があるはずなので、自分の生活を振り返って、その原因を探る。どこを変えたらいいのか考えて実行して数か月後に振り返る。少しづつ生活習慣を変えていく、って感じの本で、納得できる部分が多かったので読んでよかったなと思いました。ダイエット本を何冊か読んでみて、「1日2リットル水を飲みなさい」「毎日メカブまたはモズクを食べなさい」みたいなのは取り入れられないな~と思ったので、「どんなことだったら自分の生活に取り入れられるか?続けられるか?」という視点って大事だな、と思いました。

やってることはアプリのあすけんで食事の記録をつけ、食べ過ぎないよう意識する、一日に2~4種目くらいの筋トレをする、とかで、今のところ76.5kgから70kgくらいになれました。まだまだ継続中です。筋トレのこととか調べていくと、超回復とか、効果的なたんぱく質の摂り方、とかいろいろ出てきて、めんどくさい…って思ってしまうので、今はあまり難しいことは考えずに、「何もしないよりは、体を動かしてるだけましだろう」と思って適当でもいいのでなにかやるようにしています。

駅では階段を使うようになったり、毎食必ず白米を食べようとしなくなったり、会社でのお昼ご飯を外食からお弁当に変更したり、など、自分の行動がちょっとずつ変わってくるのが面白いです。痩せたらサイズを気にせず、好きな服を着たいな。それが目標です。

 

・ZOZOおまかせ定期便

前述のように太っているので、服を選ぶのが本当に楽しくない…。サイズが本当にない。Lサイズでは全然足りないんですよね。そうすると大きいサイズのあるお店にしか行けなくなり、いまは丸井のru(小さいのから大きいのまでサイズ展開がとにかく豊富)くらいでしか服を買ってない。

ZOZOスーツでサイズを計測して変化を実感できれば、ダイエットの励みになるじゃん!と思ってスーツを注文して、こんなサイズでも服を選んでもらえるんだろうか…?と興味が沸いたのでおまかせ定期便を申し込んでみました。

毎月5~6点送られてきて、なにかしら気に入るものがあるのでおもしろいです。体型の悩みと、自分ではベーシックな色ばかり選んでしまうので、なにかきれいな色のものを選んでほしい、という感じのオーダーにしているので、ちゃんと体型に合った服、季節感あるきれいな色の服が入っています。サイズのこともあり、セレクトに苦労が透けて見えるときも正直あるのですが、自分では選ばなかったようなブランド、形、色の服を知ることができて、ファッションの楽しみが広がったな~という感じです。

 

 

架空OL日記
かげきしょうじょ!!
沈夫人の料理人
ガラスの仮面
好きって言わせる方法
ワニ男爵


風呂敷ポーチ
サボリーノ トリートメントシャンプー
product ヘアワックス
uka カラーベースコート 2/0 血色感ピンク
万年筆 Kakuno
Bluetooth イヤホン

セシール フレンチ袖インナー
めぐりズム
シルクのナイトキャップ