深夜高速

M-1

とろサーモン優勝しましたね!

昨日幕張のイオンモールまで見に行ってきました。M-1優勝したらチケット取りづらくなるかななんて思ってたけどそんなこともなく。結構前のほうが取れました。出番はトリで、ネタは万引きGメンで、時間もたっぷりあって。出番後はすぐ済州島のPR?みたいなこともしてて近くで見られて最高でした。

優勝したことによる余裕なのか、なんかのびのびとネタやってる感じで、見ててすごく楽しかった。

悲願の決勝進出で、ゴールデンでとろサーモン見られてうれしいなぁくらいに思ってて、ネタ2本見られたらいいな、優勝しなくても爪痕を残して仕事が増えるといいな。くらいに思っていたので正直優勝したのは驚きました。(和牛かなって思いながら見てた。)優勝決まった後、村田さんの表情がほぼ、驚き、茫然、って感じで、「喜び」とか「嬉しい」って顔にならなかったのが印象深いです。

今年決勝に出られなかったら引退も考えていた、なんて記事*1も見かけたので、決勝に残れて本当によかった、優勝できてほんとによかった、としみじみ感じています。続けてくれればいくらでも追いかけられるけど、引退されたらもう……。ほんとに朝ドラ出られるんじゃないか、とか、ラジオやったらおもしろそうだな、とか、単独とトークライブは毎年やってほしいな、とか、そういうことももう思えないじゃないですか。

 

優勝後の久保田のインスタに「フラワーカンパニーズの『深夜高速』聞いてる」ってあったので気になって最近聞いてみたんだけど、歌詞がすごくて。

賞レースとか誰が獲っても別に、賞取れなくても売れてる人もいるし……って思ってたけど、一晩でスケジュールが真っ黒になって、まとまったお金が入って、劇場の楽屋も個室になって、ってなったら激変だよなぁ。”生きててよかった”の重みがすごい。

 

見たテレビ番組など

「バクモン学園!!住んでみた。」

元は寮だったという家具の残ったボロアパートを改装する企画。寝られなくて夜は脱走する久保田に対し、粛々と作業を続ける村田が印象的でした。一人で掃除して、きれいになったのを喜ぶ。久保田の振る舞いについても、それほど怒らない。よく「久保田は人として0点、芸人として100点」の流れで「村田さんはめっちゃいい人。」ってコメント*2が出てくるのを、ほんとか??って疑ってた(というかちょっと冷たい、性格悪いくらいのほうがいいなとか思ってた。)けど、ほんとにいい人なのかもしれないと思わされた企画でした。

Gyaoの配信で見た授賞式。

陣内が若手芸人を仕切るのって安定してて見てて楽しかった。関西ローカルの空気をちょっと思い出す。「オールザッツ」とか「なるとも」とかの。最初のほうなかなか人が来ないのを一人で適当に乗り切ってたのがなんかよかったです。

今ちゃんの実は

見たのだいぶ前だけど。千鳥がビールサーバーを持って村田の家に行く回。会話の内容は正直全然覚えてないんだけど、部屋がとにかくかわいくてそっちばっかり印象に残ってる。外廊下の感じだとちょっと年季入った感じの建物だったけどキッチンとか流し台や収納が木目調のシートでDIYされてて、窓辺にはグリーンが飾られて、部屋も背の低い家具が少しと、観葉植物と、って感じで余計なものがなくてすっきりしてた。(TVerで視聴したけど、ほんとは録画したかった!!また関西に住みたい。)