2017年を振り返って

もう2018になっちゃったけど。

見たもの買ったもの行ったところなど。

◆買ったもの

Huawei P9 Lite

安い!全然不自由なく使えるので、もうこれからはHuaweiでいいや、という感じ。写真もわりときれい。iPhoneとかと比べると厳しいけど。

よく落とすので、この価格帯なら壊れても諦めがつく。気が楽です。

市販のケースの種類がほぼないことだけが欠点。

 

 Huawei MediaPad T2

8インチタブレット。通勤の時にマンガ読んだり動画見たりしたいなーと思ってwifiモデルを購入。ぎりぎり片手で持てるサイズだけど想像より重かったのでほぼ家から持ち出してない。画面が大きいと見やすくていいねー。寝室にテレビがないので、布団で動画見てゴロゴロしたいときに便利。もうちょっと軽かったらもっとよかったな。

 

 

◆美容・ファッション

朝用シートマスク

「サボリーノ」と「クリアターン プリンセスヴェール」の黄色を一時期使ってた。便利。平日は軽く洗顔→シートパック→日焼け止め→普段通りの化粧。休みの日とか起きてからしばらくうだうだしてしまうので、シートを貼ることで無理やりお手入れさせる。こういうシートってみんなどこまで手間を省いてるんだろう。ほんとに化粧下地までパックにお任せしてる??

二つ使ってみたけど使用感はそんなに差を感じなかった。香りと、容器の形状、折りたたみ方の違い、くらい。サボリーノのほうが1枚当たりの単価は高いけど、開けやすく広げやすい(容器がプラの蓋で、大きく畳んであるので広げるのが楽)。一分一秒でも惜しいならこちら。

 

銀座かねまつの靴

Twitterで一時期話題になってたので。少し見ただけで不具合を言い当てる凄腕の店員さんがいるらしい。銀座店ではない店舗で買ったけど接客も丁寧で気持ちよかったです。形、色、ヒールの高さの好みを伝えたら合いそうなのをたくさん見せてくれて、ゆっくり試着して、試着してる間にその日履いてた靴のお手入れをしてくれた。7cmくらいのヒールを買ったんだけど履いててすごく楽で、週2~3で履いてた。もう一足買い足したいです。

 

ベネフィーク セオティ マスカラベース

まず見た目がかわいいのと、カールの持ちがいい! 前にうっかりマスカラ下地(白!)のみで出かけてしまったことがあるんだけど、これはネイビーなので大丈夫。

 

マキアージュ エッセンスジェルルージュ OR343

リキッドのこってり感がすごく好き。厚めの膜みたいで、全然乾燥しない。色は結構ヌーディで大人っぽい仕上がりになる。

 

クリニーク チークポップ メロンポップ

とにかくかわいいメロン色。ツヤ感がほんとにかわいい。チークはこればっかり使ってた。

 

フルリフアリ くるんと前髪カーラー

クリップ付きの前髪カーラー。化粧する間前髪を留めて置くのに便利。ピンだと変な跡がついちゃうけど、これだと変なカールがつく(! でも変な癖より全然いいので)。

ポーチに一つ入れておくと、出先で前髪がペタンコになってもトイレに入ってる間にくるくるしておけばそれなりにカールがつくのでいい感じです。

 

 

◆サービス

メルカリ

捨てられない化粧品をダメもとで出品したらほぼ買い手がついた。私なら中古の化粧品なんて絶対使いたくない!と思ってかなり安く出したせいもあると思うけど。デパコスもプチプラもセットにしてどんどん売った。20個から30個くらい、アイシャドウパレットを持ってたんだけど、アイグロウジェムとADDICTIONのマリアージュを残してほぼ全部処分した。すっきり! 使わなくなったマッサージ機とか脱毛器とかをせっせと処分した。梱包がめんどくさいのと、少額のものを値引き交渉されるのがめんどくさかった。手芸用品とかもなかなか捨てられなかったけど、出品してしばらく買い手がつかないと捨てる決心がつくのでよかった。

農家の人が出品してる野菜とか、字のきれいな人に代筆してもらう(住所と名前のお手本を書いてほしい!)とかを、今後購入してみたいです。

 

Amazonプライム

間違って加入してたみたいだけど便利だったのでそのままに。ビデオはあまり使ってなくて、ミュージックのほうをよく使ってる。お風呂で音楽聞いたり、車とか電車とか乗るときに流したり、「残業を乗り越えるサントラ」をかけながら家事したり。Bluetoothスピーカー買いたい。

 

 

◆旅行

北海道

親戚の結婚式があったので6月に北海道へ。あいにくの天気でめちゃくちゃ寒かった!けどやっぱり楽しかった!レンタカーで札幌から富良野へ。ラベンダーには少し早かったけど富良野もすごくよかった!ホテルの食事もおいしかったし、六花亭のお店で食事できたし、また行きたいな。田舎育ちなので、山があったり緑が多いとなんかうれしい。

 

嬬恋高原

夏休みに、避暑に行きたい!って予約したんだけど、当日は東京も雨降って寒かったという…。高原の涼しさを楽しんでもらうために、ホテルの客室にはクーラーがないので、網戸にして外の空気を入れるのが気持ちよかった!露天風呂入ってたら遠くで雷が鳴ったのも面白かった。ゴルフ場だったところを散歩したり、草津までドライブしたり、帰りに滝見たり。静かでいいところでした。

 

 

◆読書

電子書籍

タブレットを買ったし、収納場所に限りがあるせいで本を手放すのがいい加減いやになったのと、ワンクリックで買える利便性から、2017年は結構kindle版をダウンロードした。個人的に電子書籍元年。漫画を読んでるとあっという間に会社につくからいいね。紙の本も持ってるけど今読みたい!って理由でダウンロードしたりしてます。

 

おいしいロシア

イラストがかわいい。なかなか知る機会のないロシアの文化面白いです(ユーリ!!! on ice にはまってたのもある)。食べ物もおいしそう。ダーチャいいな。シベリカコさんとPさんのゆるさがかわいくて、すごく好きな一冊。去年一番繰り返し読んだ本かもしれないです。

 

応天の門

いま一番楽しみにしてるマンガ。とにかくわくわくします。ザクザクしたタッチの絵も好き!白梅とか多美子とか、女の子がかわいくて。長谷雄もかわいいし、道真が少しずつ成長していく様子もアツイ。

 

とうきょう小鬼らいふ

vol.1は2016の秋だからちょっと時期はズレるけど。草川為の描く不思議な生き物はすごく愛らしくて、一緒に暮らしたくなる!特級ハウスキーパーのキツネとか。これをクリスマスにぶつけてくるなんて天才か!と思った。一人で過ごすクリスマスもこの漫画があれば! 続編もかわいい。kindleで一作ずつ購入してるけど、単行本出たらまた買います!(表題作になるといいな。)なんでもかんでも恋愛にもってく展開に疲れた人に。

 

 

◆その他

公園で朝ご飯を食べる

秋ごろはまってた遊び。週末の朝、パン屋さんに行ってパンを選んで、そのまま海の見える公園に行って朝ご飯を食べる。家から紅茶を淹れて行ったり、コンビニでコーヒーを買ったり。 寒い時期は無理だけど、暖かくなったらまたやりたいな。このシートが適度に厚みがあって、片付けも簡単でよかったです。